東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

矢野 真人 院長

MASATO YANO

長年通い続けてくれる患者さんが信頼の証
豊富な経験をもって様々なご希望に対応

鶴見大学歯学部卒業後、高橋矯正歯科診療所勤務などを経て、1998年、渋谷駅より徒歩3分のこの地に『矢野矯正歯科クリニック』を開院。

矢野 真人 院長

矢野 真人 院長

矢野矯正歯科クリニック

渋谷区/渋谷/渋谷駅

  • ●矯正歯科

歯科医師だった父の言葉がこの道に進むきっかけ

矢野 真人 院長

私は歯科医師として、2代目ということになります。父の師匠である東京医科歯科大学の初代矯正科教授だった、高橋新次郎先生がいらっしゃいます。高橋先生は日本で初の矯正歯科専門診療所を設立された方で、高橋先生亡きあとは父が診療所の所長を30数年に渡り務めていました。その父の背中を見て育ち、徐々にこの道に興味を持っていったということになります。
自分で言うのもおこがましいのですが、私は子どもの頃から手先が器用なほうで、プラモデルが全国入賞したり、制作したジオラマがショップのディスプレイに展示されたこともあるほどでした。その延長線で「ハリウッドの特殊メイクをやりたい」と考えるようにもなっていました。そんな矢先、父から「(歯学部も)受けてみたらどうだ?」と薦められました。ハリウッドに心惹かれながらも、この世界に好意を持っていた私は、父の言葉をきっかけに現在の道へと至りました。以来、矯正治療の奥深さに魅了され、これまでを歩んできたということになります。
現在のクリニックは、高橋矯正歯科診療室の分院があった場所です。父が診療所を退職するにあたり、こちらを引き継ぐという事となり、その後、私もそこに加わり『矢野矯正歯科クリニック』として開院したのが1998年のことになります(渋谷駅より徒歩3分)。

経験値を活かし、患者さんの歯とニーズに合わせた矯正治療を提案

矢野 真人 院長

矯正治療は十人十色です。同じ治療方法で同じように動くという方はまずいない。なにしろ口の大きさも違えば歯のサイズも違うし、ガタガタの度合いや、その他にも出っ歯や反対咬合もあるわけです。ですから、その人に合わせた治療方法を選択する際には経験値がモノを言うことになります。
また、ひとりの患者さんに対しても何通りもの治療法が考えられます。目立たない矯正がいいのか、抜歯を望まないのか、口元を引っ込めて欲しいのか。そうしたニーズを考慮した上で、さらに早く、そして長い目で見た時にいかに安定して落ち着くかということを考慮した治療方法の提案をしていくことになります。
私にも子供がいますが、目の前の患者さんを私の子供だと思い、もしくは私自身が患者さんの立場だったらどうして欲しいのかと常に問いかけながら診療に臨むことを心がけています。

長年通い続けてくれる患者さんが信頼の証

矢野 真人 院長

私が2代目で父の意思を継いだということもあり、治療後も30年間ずっと通い続けてくださる方や、お子さんやお孫さんと3世代に渡って受診されている方もいらっしゃいます。当クリニックでは矯正治療が終わったあとも、半年、あるいは1年に1回といった形で来院いただき、歯並びや虫歯のチェック、クリーニングなどをおこなっています。私は矯正専門医ですから歯科治療は一切おこなわないのですが、かかりつけの先生とタイアップしながら専門医同志で協力しあってます。これは父の患者さんを大切にする気持ちが伝わっていると思いますが、末永いお付き合いができるというのは非常に嬉しいことだと思っています。

ここでは、患者さんとのお話が弾むことが多いですね。楽しいというのは適切ではないのかもしれませんが、リラックスして時間を過ごしていただきたいですし、気持ちよく来て、気持ちよく帰っていただくということが大事なことと思っています。

技工所を併設、完成度の高い装置を提供する

技工所では、歯科技工士が常駐してくれています。万一装置が壊れたとしても、通常なら型取りをして改めてお作りするところを、その場で修理することが可能です。これは新しく装置を作る場合も同様です。歯科技工士は患者さんのお口の中をさわることはできませんが、その方の雰囲気というものを感じることができます。模型だけを見て制作するより、そばにいるからこそ、より完成度の高い装置が作れるというわけです。
矯正歯科医院に歯科医技工士が在籍しているのは、都内でもめずらしいかもしれません。即時的な対応はもとより、こまかい部分まで患者さんの気持ちを汲み取った装置を提供できると思っています。

これから受診される患者さんへ

私は渋谷区歯科医師会の総務理事を6年経て現在、広報理事を務めさせていただいています。渋谷区では、訪問歯科や学校検診といった取り組みに加え、NHKとタイアップし、毎年開催される『ふるさと渋谷フェスティバル』において、口臭測定をはじめとしたお口に関する啓発活動をおこなっています。歯医者さんはとかく敬遠されがちなものですが、様々な機会を通じてご自分の歯に関心を持っていただくきっかけになればと思っています。

歯にデコボコがあると虫歯や歯周病にもなりやすく、咬み合わせが悪い部分があると、それが要因で様々なトラブルを引き起こす可能性があります。矯正治療はそうしたトラブルの根を絶つものでもありますので、ご自分のお口に関して気になっているところがあればご相談ください。クリニックでは費用的な面に関してもご相談を承っていますので、悩み込まず、まずはお気軽に足を運んでいただきたいですね。

※上記記事は2015年10月に取材したものです。
個人の主観的な評価や時間の経過による変化があることをご了承ください。

矢野 真人 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:船釣り/剣道
  • 好きな本もしくは愛読書:釣り雑誌/宮本武蔵を題材にした書籍
  • 好きな映画:アクション
  • 座右の銘:恕(思いやり)孔子の言葉より
  • 好きな音楽:80’S洋楽
  • 好きな場所:海

グラフで見る『矢野 真人 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION