東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

福富 康介 院長

KOSUKE FUKUTOMI

患者さん1人ひとりに合った
自然な理想の歯を

歯学部卒業後は大学付属病院に勤務し、その後UCLA(米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に留学、そこで総合科目に加え審美歯科を専門に学びました。そして帰国後、都内クリニックで研鑽を積み開業に至る。

福富 康介 院長

福富 康介 院長

フクトミデンタルオフィス

渋谷区/元代々木町/代々木八幡駅

  • ●歯科

開業歯科医師をしていた父の影響

福富 康介 院長

1番大きなきっかけは、故郷の淡路島で開業歯科医師をしていた父の影響です。幼い頃から医療の道へ進みたいと思っていた私にとって、患者さんのため一生懸命に働く父の姿はとても魅力的で憧れでありました。
歯学部卒業後は大学付属病院に勤務し、その後UCLA(米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校)に留学、そこで総合科目に加え審美歯科を専門に学びました。そして帰国後、都内クリニックで研鑽を積むうちに、留学時の経験を基に日本で暮らす外国の患者さんがスムーズに、米国と同等レベルの治療をうけられるクリニックを作りたい・学んだ審美治療を日本の方に還元したい、と強く思うようになり、開業に至ったのです。

最新の治療機器をはじめ、ヨーロッパ基準の滅菌器具

福富 康介 院長

当院は都心である新宿や渋谷からも近く、様々な国の大使館が集う代々木に位置します。なので、コンシェルジュとして外国の患者さんにご案内できるよう、ドクターである私はもちろん歯科衛生士や受付スタッフも英語対応ができるのが特徴ですね。
コンクリート造りでありながら暖かみのある印象の院内は患者さんにリラックスしていただけるよう、美容も意識したサロン風の空間を目指しております。また、カウンセリングルームや半個室の診療室はプライバシーにも配慮した設計となっておりますので、安心して治療を受けていただけますよ。
設備面では最新の治療機器をはじめ、ヨーロッパ基準の滅菌器具を備えており、患者さんはもちろんドクターやスタッフを院内感染から守り、働きやすい環境を整えるために常に清潔を保つよう徹底しています。
(小田急線「代々木八幡駅」徒歩4分、東京メトロ千代田線「代々木公園駅」徒歩5分、小田急線・東京メトロ千代田線「代々木上原駅」徒歩8分)

私たちが目指しているのは「自然と調和した美しさ=エステティック」

福富 康介 院長

虫歯治療ひとつとっても一般の歯科とは違ったアプローチで診療したいと考え、当院では専門である審美歯科に力を入れています。審美治療はまず「歯の本来の形とはどういうものか」という部分から始まります。私はまずデッサンやデザイン、色使いといった部分より勉強をしていき、審美眼を養いました。
私たちが目指しているのは「自然と調和した美しさ=エステティック」です。「人工的な美しさ=コスメティック」もニーズがあれば対応いたしますが、当院では誰が見ても綺麗に見えるバランスを重視しつつも、患者さん1人ひとりに合った自然な理想の歯を、カウンセリング等を通じて一緒に作っていきたいと考えています。
また、当院の特徴として本場アメリカで学んだラミネートベニアを扱っています。日本ではまだ浸透していない繊細な技術で、つけ爪のように歯の表面にセラミックを装着します。前歯を形作る場合、従来であればクラウンなどをつけるために大きく削る必要がありましたが、この方法ならほんの0.3mm程度削るだけで本来の歯の色に近い、よりリアルで透明感あふれる歯を作れるのです。なるべく歯を削りたくない方にオススメですね。
さらに、すきっ歯専門外来を行っております。前述のラミネートベニア法に加え、ダイレクトボンディング法ならば最短1日で即日治療することも可能です。前歯の見た目のコンプレックスでお悩みの方は是非ご来院ください。きっとお力になれるはずです。
その他にもホワイトニングをはじめセラミックインレーやオールセラミッククラウン、ブリッジを取り扱っていますので、お気軽にご相談ください。

インフォームド・コンセントに基づき、患者さんとしっかりコミュニケーションを

インフォームド・コンセントに基づいて、患者さんとしっかりコミュニケーションをとりながら丁寧に説明することを心がけると同時に、お口の中の状況をヴィジュアル化し、どこをどう治療するのか明確にして、ご自身の口内環境をきちんと把握していただけるように努めております。患者さんも歯科知識を少しずつ学んでいただいて、一緒にお口の健康を守っていけたら、と思っています。

定期的にクリーニングと検診を受けられることをオススメします

私が留学していたUCLAは高級住宅地であるビバリーヒルズやハリウッドに近く、審美的要求や健康意識が非常に高い患者さんが集まっている場所でした。当時の私はまだ英語が拙く、細かい要求を汲むことにとても苦労していましたが、根気強く治療を重ね、満足していただけた時は歯科医師としてとても大きなやりがいと感じましたし、自信に繋がりました。

痛くなってから歯科医院に来るのではなく、病気の早期発見・早期治療として定期的にクリーニングと検診を受けられることをオススメします。虫歯の予防はもとより審美的にも有効ですので、ぜひお気軽にいらっしゃってください。これからも、東京近郊の方に専門の審美歯科を提供しつつ、街のかかりつけ医として地域の方々や日本にお住まいの外国人の方に親しまれる歯科医院として、努力を重ねてまいりますので、是非当院をよろしくお願いします。

※上記記事は2016.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

福富 康介 院長 MEMO

  • 出身地:兵庫県
  • 趣味:サウナ・水泳
  • 好きな映画:男はつらいよ
  • 好きな言葉・座右の銘:どうせ濡れるのなら泳ぐ覚悟で
  • 好きな音楽:JAZZ、HIPHOP
  • 好きな場所・観光地:タヒチ

グラフで見る『福富 康介 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION