東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岡 昌由記 院長

MASAYUKI OKA

原理原則に則った治療を行うとともに
患者さんの将来を見据えた治療を提供する

広島大学歯学部を卒業後、千葉県や銀座の歯科医院に勤務して歯科医師としての経験を積む。その後岡歯科医院を開業。(京王新線「初台駅」から徒歩2分)

岡 昌由記 院長

岡 昌由記 院長

岡歯科医院

渋谷区/代々木/初台駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

当院のモットーは科学的な歯科治療

岡 昌由記 院長

歯科医療の技術はご存知のように急速に進歩しています。患者さんに良い歯科医療を受けていただくには新しい知識と、新しい技術を取り入れていくことが重要になってきます。そのニーズに対応するため、私はいろいろな歯科研究グループに属して一流の先生方と交流しながら、最新の歯科治療を勉強しています。私が考えるには、治療の基本は原理原則にのっとったものであるべきで、その治療法を患者さんに自信をもって提供していきたいと思っています。
当院の方針は、歯はなるべく削らない、神経を取らない、痛みの少ない治療を提供することで、患者さんの歯をできるだけ自然のままに残すことができる治療を心がけています。もちろん歯科医療は日進月歩していますから、昨日まで行われていた常識的な治療が今日変わることもあり得ますので、時代に先駆けた歯科治療を常に意識しながら技術を磨いています。

歯科医仲間から認められる存在でありたい

岡 昌由記 院長

私の目標は歯科医師から認められる歯科医師であり続けることです。少し失礼な言い方かもしれませんが、患者さんは専門家でないため、歯科治療における細かいところの出来栄えはわかりませんが、歯科医師なら治療跡を一目見れば、その力量はわかるものです。歯科医師の力量は治療した歯の中に残っているものなのです。そういった目で見て先生方から「岡先生は流石だ」と言わしめる歯科医師であり続けたいと思っています。結局それが患者さんの為になると思います。歯科医師は最新の知識と優れた技能、それと患者さんに対する思いやりという3つの条件が必要ではないかと思っています。

歯科治療は歯科医師とスタッフ、患者さんの共同作業

岡 昌由記 院長

当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。患者さんのお話をシッカリと聞き、その情報を治療にも反映しています。また歯科衛生士と患者さんはいつも同じ組み合わせになるように「当番制」を採用しています。ですから患者さんの情報は歯科衛生士、歯科医と共有することができています。治療を行う場合は患者さんにこれから行う治療に対する情報を十分に提供して納得いただき、治療は歯科医師任せではなく患者さんにも理解していただくことで、いい治療につながると当院では考えています。
患者さんにお願いしたいことは、家庭での歯磨き習慣です。歯周病や虫歯の予防には患者さんの家庭での歯磨きという努力と、歯科医院における定期健康診断の両方が必要と考えています。

患者さんの「いま」よりも「将来」を見据えた治療に力を入れたい

なるべく痛みの少ない治療、手際の良い短時間治療などは勿論患者さんにとって望ましいことなのですが、果たしてそれだけで十分な治療といえるのでしょうか?私は患者さんにとって幸せな治療とは、将来にわたって患者さんのお口の環境を良い状態に保つことであると考えています。例えば少し痛くとも、また多少時間がかかろうとも将来にわたって歯の環境が整えられれば、そちらの治療をおすすめしたいのです。
もちろん治療法は歯科医師から押し付けるものではなく、患者さんとよく相談して決めるものであるという基本は守りながら提案しています。最終的な治療法は、やはり患者さんのライフスタイルが優先されることになります。私は患者さんに将来、ご自分の歯がどのような道をたどるかという予測をお話しています。それは将来へのリスク管理であり、患者さんがどのようなことに遭遇しても慌てないようにという心配りです。

これから受診される患者さんへ

岡歯科医院は渋谷区代々木、京王新線の初台駅東口から徒歩で2分位のビルの5階にあります。当院は一般歯科から矯正歯科、インプラントまで広い範囲の診療科目に対応しているクリニックです。患者さんはお子さんからお年寄りまで幅広い年齢層ですが、女性の患者さんが少し多いようです。当院では患者さんのプライバシーに配慮して、治療は完全個室で行っていますから、安心して何でも歯科医師や歯科衛生士にお話しください。また当院は完全予約制になっていますので、受診される患者さんは事前にお電話で予約をお願いしています。歯の悩み、お口の違和感がありましたら、どのような些細なことでも当院をお訪ねください。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岡 昌由記 院長 MEMO

  • 出身地:福井県
  • 好きな本:歯科関連の本
  • 好きな場所:山

グラフで見る『岡 昌由記 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION