東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高良 巌 院長

IWAO TAKARA

「正しい噛み合わせが健康な肉体を創る」
噛み合わせ、歯並び治療のプロ

明海大学を卒業後、歯科医院に勤務する傍ら、国内外の大学や研修期間で研鑽を積む。1995年に恵比寿駅より徒歩5分の恵比寿ガーデンプレイス内にて『タカラデンタルクリニック』を開院。

高良 巌 院長

高良 巌 院長

タカラデンタルクリニック

渋谷区/恵比寿/恵比寿駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科

子どもの頃の病気、母の影響がこの道を志すきっかけに

高良 巌 院長

私くらいの世代で、多少勉強が出来れば医学部か歯学部を目指す、ということが自然だったという点もあるかもしれません。加えて私は、子どものころに腎盂炎という病気を患ったことがあり、病院に通う日々を送ったということ、さらに、私の母が助産婦であった、ということも関係したように思います。様々なことが絡み合いながら、ごく自然と医療の道を志すようになったというところでしょうか。
明海大学を卒業後、歯科医院に勤務する傍ら、国内外の大学や研修期間で研鑽を積み、そこで得た経験と知識や技術をより発揮出来るようにと、平成7年(1995年)にJR恵比寿駅東口 スカイウォークにて徒歩5分の恵比寿ガーデンプレイス内にて歯科・矯正歯科を標榜する『タカラデンタルクリニック』を開院、現在に至っています。

「正しい噛み合わせが健康な肉体を創る」噛み合わせ治療に力を入れる

高良 巌 院長

正しい噛み合わせが健康な肉体と健全な精神を創るという方針にのっとって『タカラデンタルクリニック』では、噛み合わせの治療に重点を置いています。
この噛み合わせ、正しくないことによって何が起こるのでしょうか?まず言えるのは、虫歯や歯周病といった口腔内の疾患の最も大きな要因となるということです。歯はエナメル質なものですから、そうそう簡単に虫歯になることはありません。ところが、ゆがんだ噛み合わせの上に力が加わることで歯が削れ、そこに汚れが着くことで虫歯になりやすくなるのです。
歯だけではありません。噛み合わせが正しくないと、全身に影響を及ぼします。あごの骨にゆがみが生じたことで顎関節や首の筋肉に負担が掛かり、肩こりや偏頭痛等をもたらす。あるいは、歯並びが悪いことで舌が浮いたり後退し気道が細くなり、いびきや睡眠時無呼吸症候群を誘発させることもあります。
つまり、全身の病気の原因が、歯並びが悪いことに起回していることが多いということなんですね。

噛み合わせを悪化させ、精神障害にもつながる「歯ぎしり」

高良 巌 院長

そもそも、なぜ噛み合わせが悪くなるのか。それは、歯ぎしりなのです。起床時、歯と歯の接触時間は5分から10分に過ぎません。ところが人は寝ている時、起床時とは比較にならないものすごい力で歯を噛みしめているのです。
この歯ぎしり、実は誰もがおこなっている行為です。「いやいや、音なんてしてないよ?」と仰るかもしれませんが、音が伴う歯ぎしりは少なく、ほとんどの人は音を伴わないで歯ぎしりをおこなっていることが立証されています。
歯ぎしりそのものは、日常生活を送る上で必要な行為です。人間は、歯ぎしりによって日中のストレスを発散しているんですね。眠くなれば横になるし、おなかが減れば食事するのと同様です。
しかし、悪い噛み合わせで歯ぎしりを行うとさらに悪化させ、歯を、歯ぐきを、そしてあごの関節に障害をきたすようになります。近年になってわかり始めたことですが、これがうつ病や認知症といった精神障害につながっているという報告も上がり始めています。私はこれらを噛み合わせ障害と呼んでいるのです。

検査結果をすべて説明し、患者さんに今の状態を知っていただく

歯ぎしりそのものを止めることは出来ない。ならば、噛み合わせを正常な形にすることが求められます。これは必要以上に良い形にしようという意味ではなく、人間本来の正常な形に戻すことです。また、機能的に正常なものが、審美的にみても美しいと言えるかと思います。
当院では、まず応急の処置をおこなったあと、最終的に歯に詰め物をしたり被せ物をする前に、歯形をとったり、写真を撮ったり、あごの位置を測定する一連の検査をおこないます。その結果をすべて患者さんにご説明し、今の状態をお知りいただくことに努めていきます。この段階で、噛み合わせを含めた治療をおこなっていくのか、それとも一般的な治療をおこなうのかを患者さんご自身で決めていただくことになっております。

これから受診される患者さんへ

『タカラデンタルクリニック』では、「虫歯の治療」「歯周病」「審美治療」といった治療にとどまらず、なぜ虫歯となったのか、なぜ歯が削れていくのか、原因を突き詰めていくことが重要であり、その要因のほとんどが噛み合わせに行き着くと考えています。正しい噛み合わせを回後する治療こそ、本来おこなうべき歯科治療なのです。
口の症状で噛み合わせの悪さを自覚することは大変難しいのですが、頭痛や腰痛など全身的な症状も歯の噛みあわせが原因の事があります。まずはお気軽にご相談していただきたく思います。

※上記記事は2014.12に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

高良 巌 院長 MEMO

  • 出身地:沖縄県
  • 趣味・特技:ゴルフ
  • 愛読書:プレジデント、日経トレンディ
  • 好きな映画:アクション、歴史系
  • 好きな言葉:プラス思考、生涯勉強
  • 好きな音楽:ジャズ・ポップス
  • 好きな観光地:沖縄

グラフで見る『高良 巌 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION