東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

市村 草 院長

HAJIME ICHIMURA

医療をもっと便利に、もっと身近に
利用していただけるよう努力を続けていきたい

『ジャスミンレディースクリニック』は2014年に開院

市村 草 院長

市村 草 院長

ジャスミンレディースクリニック

渋谷区/渋谷/渋谷駅

  • ●婦人科

幼少時に入院をしたことをきっかけ

市村 草 院長

幼少時に入院をしたことをきっかけに、「お医者さんという職業もあるんだ」ということを知りました。母が看護師だったということも少なからず影響はあったかと思うのですが、それからこの道1つを目指してきました。
大学に進んだ時点で、どの科に進もうと具体的に考えていたわけではなかったのですが、きっかけとなった小児科、あるいは外科に進むことをおぼろげながら考えていました。当時流行っていた白い巨塔や、ブラックジャックの影響がそこにはあったかと思います。それがたまたま、卒業を控えたタイミングで姉が出産をして、赤ちゃんを見たことで、「産婦人科もいい」と考えるようになったのです。産婦人科は、手術もありますからね。正直なところ、「外科よりは大変ではないだろう…」という部分もあったのですが、入ってみるとこれがもう……。産婦人科ならではの大変さとやりがいを感じています。
『ジャスミンレディースクリニック』は2014年に開院いたしました(渋谷駅より徒歩1分)。産婦人科医としてこれまで積んできた経験と、自分が思う医療のかたちをこの地で実現していければと思っています。

きちんと費用を提示してくれるクリニック

市村 草 院長

自分が患者さんだった場合に、きちんと費用を提示してくれるクリニックがあったらいいのに。当院は以前からあったその思いをカタチにするところから始まりました。何のための検査で、なぜ必要で、いくら掛かるのか。伝わる医療をキーワードに、もっと身近なクリニックでありたいと考えたのです。身近であるからには、気軽に足を運べる場所でなくてはなりません。交通の便の良い場所をいくつか探すうちに、渋谷にたどり着きました。渋谷駅からは徒歩1分程度。これが4、5分歩くとなると、とたんに億劫になってしまうのが人というものではないでしょうか。しかし、そのためらいが、病院を遠ざけ、手遅れになってしまっては元も子もありません。駅からの近さは、その意味でこだわった点なのです。
また、クリニックでは検査結果を電話でお伝えすることができます。異常があったのかなかったのか、それだけのために1時間待つとなると、これもやはり面倒だと思うのです。今では、ほとんどの方が電話で問い合わせていらっしゃいますね。

不安を解消していただくこともクリニックの大切や役割

市村 草 院長

出血やかゆみ、腹痛やおりものが少し多いといったような軽度の症状の患者さんが大半ということになります。おそらく内科のクリニックでも同様だと思いますが、命に関わる病気であることはそう多くはありません。しかし、不安を解消していただくこともクリニックの大切や役割と考えていますので、是非気軽に足を運んでいただければと思います。実際にお話をしてみますと、何も検査をしなくても大丈夫という場合も結構あって、そのままお帰りいただくこともあるくらいです。
来院される方の平均年齢は20代半ばくらい。その年代の方であれば重大な病気の恐れは非常に少ないと考えてよいのですが、一方で注意しなくてはならないこともあって、その1つが子宮頸がんです。一般に癌は50代の方に平均して多い病気ですが、子宮頸がんだけは30代の女性が最も発症率が高いのです。子宮頸がんは検診が有効な病気であり、渋谷区の場合、20歳以上で偶数年齢の方は無料で検診が受けられるようになっており、そういったこともお伝えしています。
アメリカの疾病管理予防センター(CDC)が20代の女性を対象に出している勧告では、子宮頸がんと、性病の検査を受けることを勧めています。クラミジアをご存知でしょうか。男性も感染はしますが、女性は子宮に感染し、不妊の要因になると言われています。感染したからといってすべての人が不妊になるわけではありませんが、たとえば結婚を控えた方には優先してお話をしているところです。

医療をもっと便利に、もっと身近に利用していただけるよう努力を続けていきたい

レディースクリニックを訪れるのに抵抗を感じられるのは無理からぬことかもしれません。クリニックでは性病の検査をおこなう場合、ご希望があれば内診ではなく、ご自分でおりものを採っていただいて検査をおこなえるようになっています。
医療をもっと便利に、もっと身近に利用していただけるよう、努力を続けていきたいと考えています。

そうした方法もあるということを知っていただければ

クリニックでは、ピルや緊急避妊薬もお出ししています。緊急避妊薬については、意外にご存じない女性も多いかもしれません。妊娠に至らないように“あとから”飲むお薬になりますが、そうした方法もあるということを知っていただければと思います。
『ジャスミンレディースクリニック』は、夜8時まで診療をおこなっています。会社からの帰り道、何か気になることがありましたら、どうぞお気軽にいらしていただければと思います。

※上記記事は2015.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

市村 草 院長 MEMO

  • 出身地:岡山県
  • 趣味:囲碁、ピアノ
  • 好きな本:『暗号解読』(サイモン・シン)
  • 好きな映画:ラストエンペラー
  • 座右の銘:四面楚歌
  • 好きな音楽:ヴァン・ヘイレン『ジャンプ』
  • 好きな場所:渋谷、二子玉川

グラフで見る『市村 草 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION