東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岩瀬 孝 院長

TAKASHI IWASE

正確で迅速な判断を心がける

岩瀬 孝 院長

岩瀬 孝 院長

岩瀬内科循環器科クリニック

渋谷区/笹塚/笹塚駅

  • ●内科
  • ●循環器内科

身近にいて人の役に立てる仕事に就きたいとの思いから

岩瀬 孝 院長

小さい頃、漠然と医者になりたいと思っていた記憶はあるのですが、高校の頃には役人や経済のトレーディング分野など他の選択肢も考えていました。しかし、身近にいて人の役に立てる仕事に就きたいとの思いから、最終的にこの道を選択しました。人の為に働き、まわりに居る人たちを助け、守ること。その大切さと必要性を説いてくれたのは高校時代の恩師で、今でもそれが根底にあるのだと思います。感謝し、尊敬している先生です。
循環器科を専門に選んだ理由ですが、この分野は薬理学的効果を比較的予想しやすいんです。明確かつ数学的なところが自分の性格に合っていると思い、迷わず選択しました。研修医の時に薬理学の勉強をしていたことも役立ちましたね。

間口を広く設け、コネクションを多く持つことが大切

岩瀬 孝 院長

心筋梗塞や不安定狭心症など、循環器科の疾患は一秒でも早く処置をすることが重要になってきますので、救急のときの紹介先は多く知っています。直接、CCU(冠疾患集中治療室)や先生に連絡することもあります。虎の門病院に勤務していた経験があり、当時のネットワークがいきていると思います。救急車を呼ぶ段階で搬送先をこちらで決めておくことにより、少しでも時間のロスを防ぐことが出来ます。間口を広く設け、コネクションを多く持つことが大切だと体感しています。
また、患者さんの紹介先は私自身が責任を持って決めています。どんなに大きな病院でも、それぞれ得意な分野とそうでない分野があるものです。東京は病院の数が多いので、状態を診てその分野にたけている病院を紹介するようにしています。

高齢化社会では、地域で医療を完結出来ることが大切

岩瀬 孝 院長

当クリニックにいらっしゃる方は、生活習慣病と高血圧の方が圧倒的に多いですね。ご高齢の方の割合はやはり多いのですが、最近は若い方もよくいらっしゃいます。昔に比べ、特に男性は肥満気味の方が増えているように思います。欧米型の食生活の影響もあるんでしょうね。肥満はどうしても腎臓や血圧に悪影響を及ぼしますし、当然糖尿病のリスクも高くなります。気になる方には食生活のアドバイスなどもするようにしています。循環器科の疾病の場合は、慢性期の患者さんにはきちんとした管理、急性期の患者さんには迅速な対応をするのが最も大切です。
往診・在宅診療も行っております。きっかけは開業当時の15年ほど前、この地域に往診する先生がいなかったことです。患者さんからの要望を受けて、やってみようと思ったのが始まりでした。
高齢化社会では、地域で医療を完結出来ることが大切になってくると私は考えています。そういったシステム作りをすることが、今後医療や介護の分野の課題になってくるでしょう。

正確で迅速な判断を心がける

診察を受けに来た直接の原因のみでなく、普段の生活習慣やなんとなく気になっていることなどもできるだけお話を伺うようにしています。ご自身では気付かない小さな事柄が病気を発見する糸口になることもあるので、医者としてそれを見逃さないように気をつけています。自分のことだけではなくご家族の相談をしていただき、それをきっかけに来院されるようになった方もいらっしゃいますよ。
あとはなるべく早く結論を出してあげることですね。『わからない』という状態が長く続くことは心にも身体にも良くありません。不安なまま何度も来院されるということがないように、正確で迅速な判断を心がけています。

それがわかることで安心できるということが重要

気になることはそのままにせず、出来るだけ相談に来てください。実際健康に何の問題も無かったとしても、それがわかることで安心できるということが重要です。話をして、理解してもらうだけで診療が済むこともありますが、そこがクリニックと病院の違いなのではないかと思っています。大きな病院だとそれぞれの患者さんにあまり時間が取れないことも確かにありますが、ここには気にせずなんでも相談しに来てほしいですね。皆さんの健康と安心に貢献できるよう、私も頑張ります。

※上記記事は2015.10に取材掲載したものです。
個人の主観的な評価や情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

岩瀬 孝 院長 MEMO

  • 出身地:群馬県
  • 趣味:自転車(ロードバイク)
  • 好きな本もしくは愛読書:戦術書(ナポレオン戦争全史、イングランド海軍全史など)
  • 好きな言葉:誠実
  • 好きな映画:フランス映画

グラフで見る『岩瀬 孝 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION