東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

笠原クリニック

渋谷区/広尾/広尾駅

  • 消化器外科
  • 循環器内科
  • 外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3441-7622
所在地 東京都渋谷区広尾5-20-5 K・HIROO(ケー広尾)1階2階3階4階
最寄駅 広尾駅
駐車場 近隣コインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 [月曜・火曜・水曜]08:15~12:30 14:30~17:30
[金曜]08:15~12:30
[土曜]08:15~12:30 15:00~17:00(第2・4土曜日は午前診療のみ)

特徴

  • ●男性医師
笠原 大城 院長

DAIJO KASAHARA

笠原 大城 院長

循環器専門医 /気管支鏡専門医 /血液専門医

大病院レベルの設備と環境を整えた 地域医療を支える身近なクリニック

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

笠原 大城 院長への独自インタビュー

大病院レベルの設備と環境を整えた先進のクリニックとして開業

日本赤十字医療センター(以下、日赤医療センター)に約15年間勤めたのち、1999年4月に「笠原クリニック」を開院しました。「広尾」駅から徒歩5分の明治通りに面したこの場所は、もともと父が「笠原医院」として診療を行っていた場所で、開業を決意した際に50坪9階建てのビルとしてあらたに建て替えました。
当院は1階から4階までの4フロアで、エレベーターで2階に上がっていただくと受付と診察室があり、3階にレントゲンとCT、4階には内視鏡とエコーの検査室のほかに「シャワールーム」やプライバシーに配慮した「特別室」も設けました。
また電子カルテを中心に、レセプトコンピューターや画像ファイリングシステムを導入し、マルチスライスCTや経鼻内視鏡、大腸内視鏡やカラーエコーも揃え大病院並みの設備と環境を整えています。
最先端の設備を揃え“大病院レベルの外来機能を持つ先進のクリニック”にしたのは、開業医としての理想のかたちを追求したのと、「ビルを建てるのに比べたらCTも医療機器も安いもの…」と。今となっては笑い話ですが、多額の借金を背負って感覚がおかしくなっちゃってたんですね、きっと(笑)。

開業するからには自分の思い描く理想の医療を追求したい!

父の代で5代目になる医師の家系に生まれて、親戚や学校の先生からも「医者になれ、医者になれ」と言われて育ったのが本当に嫌で、小さい頃は「絶対に医者にはなるものか」と思っていましたし、35歳くらいまでは父の後を継ぐ気もまったくありませんでした。
しかし、いざ父の引退を意識した時、「自分が継がなければ医師の家系は終わってしまうし、この病院も潰れてしまう、そして何より患者さんたちが困ってしまうだろう」と思い開業を決意しました。
日赤医療センターも辞めたくなかったし、「医者にはなるものか」「父の後も継ぎたくない」という気持ちがあったからこそ、「やるからには自分の思い描く理想の医療を追求したい」という強い意思が芽生え、冷静にお金のことを考えるよりも開業医としてスタートする自分の気持ちを大切にしました。
今になって思い返せば過大投資ですよ、間違い無く(笑) 一大決心という言葉では言い表せないくらいの覚悟でしたね。
ただ、それでも患者さんにとっては「検査をした日に結果が分かる」のと、「大きな病院に行って検査をしてもらって、結果が出るまでにさらに一週間かかる」のとでは負担もまったく違いますし、「笠原でやってもらえる」という安心感を感じていただけるのが何よりだと思っています。

続きを読む→

渋谷区広尾5-20-5 K・HIROO(ケー広尾)1階2階3階4階

広尾駅/徒歩約5分

グラフで見る『笠原 大城 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より